2001/9/16

福地農園に実りの秋が到来


 9月16日福地農園ではとうとうコシヒカリと抑制キュウリの収穫がほぼ同時に始まりました。

 まずコシヒカリは、5月22日の田植えから115日でようやく稲刈りに至りました。7月の40℃近い高温で、籾が褐変し、その籾の中の米は死んでしまう被害がいくらかありましたが、その他には大過無く済みました。

 今日のコンバインの運転は、右手を負傷しおととい退院したばかりの父が担当しましたが、コンバインの操作は左手中心なのでなんとかなったようです。

 コシヒカリをご予約注文なさったお客様にはもうすぐ配達できます。ただし、籾すりでできる籾殻が飛んでいく所に、まだ未成熟な「朝の光」が植わっていますので、すぐには籾すりができません。どうぞあと1週間ほどお待ちください。お楽しみに、お楽しみに・・・。

 キュウリは、「アルファー節成」という品種を初めて作ってみましたが、これまでの「アンコール8」や「オナー」とは栽培技術の上で違う点があり、少々難渋しました。ようやくピカピカのキュウリをこの手にとることができ、喜びがひしひしと湧いてきました。キュウリの通信販売も近々開始いたします。

 
 
コシヒカリの稲刈り              キュウリの収穫

 

ホームへ戻る