2001/8/25

乾さん御一家、自由研究でご来園


 8月25日、茨城県守谷町の乾さん御一家が、小学生のまさとくんの夏休み自由研究のため、福地農園に来園してくださいました。ちなみに乾さんとは、このサイトを偶然探し当て見学を申し込んできたものであり、今日まで面識はありませんでした。

 まさとくんはまだ小学2年生にも関わらず、お父さんお母さんに手伝ってもらってゴールデンウィーク頃から自宅のベランダでキュウリ栽培を始め、ちゃんと12本も収穫できたというスーパーキッドです。この日も、キュウリの種の採り方やキュウリをまっすぐにするコツなど、プロの私もたじろいでしまう鋭い質問をたくさんしてくれました。

 キュウリのビニールハウスでは、キュウリの苗にポンプで水をくれるところや、接木された苗、虫獲り板とフェロモントラップなどを見学してもらいました。またキュウリハウスに入れる堆肥も、1年物と2年物を比較して見てもらいました。また稲作用のトラクターやコンバインなどの大型機械の運転席に実際に試乗もしてもらいました。

 まさとくんの夏休みの自由研究が充実したものとなるように心から願っております。またキュウリが収穫できるようになったらもう一度ご来園いただけるということなので、その日を心待ちにしております。

 今日の出来事は、トップページの「ごあいさつ」で書いたように「消費者の皆様との新たな接点づくり」ができたことに非常に満足しております。「福地Web農園」を起ち上げて本当に良かったなあと感じています。

 

乾さん御一家

ホームへ戻る