2001/6/7

今年の田植えがすべて無事終了!


 6月7日、家の西隣にある苗間として使っていた田んぼに「朝の光」を田植えし、まず自家分の「田植え」を終了させました。引き続き、残った請負分の田んぼ2反6畝の田植えをして、これで今年の田植えがすべて無事に終了いたしました。ハイブリッドライスを除けば5月22日に始まった田植えが17日間で終了したことになります。今年は午後に雷雨が多く、田植えを中断されることが実に3度もありました(特に今日の雷雨は一過性でなくずっと降り続けました)。しかし大きな田植機の故障もなく(一度、油圧ホースが破裂して油がプシュッ−と噴き出したくらい→1時間で修理完了)、全体的には順調な作業ができました。

 今年は3枚の田んぼ(計3反7畝)を麦作組合に貸したため自家分で4町5反(昨年は4町8反7畝)に減ったのですが、作業受託(請負)分が3町4反3畝(昨年は3町4畝)に増えたので、合計面積は昨年とほぼ同じ7町9反3畝(=約8ha)となりました。

 自家分の品種構成は最終的には、コシヒカリ:3反3畝、朝の光:2町1反1畝、月の光:1町1反6畝、ゴロピカリ:5反7畝、ミツヒカリ(ハイブリッドライス):3反3畝となりました。通信販売の今年度産米の予約注文を近日中に開始いたしますので、皆様どうぞお早めにご予約なさってください。特にコシヒカリは量が少ないので、早い者勝ちということにしたいと思います。通信販売のページをこまめにチェックしてください。

 思い起こせば昨年はフェーン現象により大不作になってしまったので、今年こそは豊作になりますようにと、心からお祈りします。

苗間だった田んぼにも田植えしました

 

ホームへ戻る