<レース予想>

第35回スプリンターズステークス  中山競馬場 芝1200m

レース傾向
秋のスプリント王決定レース。昨年最低人気からこのレースを制したダイタクヤマトが今年は堂々の主役として参戦。春の高松宮記念1着のトロットスター、3着テネシーガール、安田記念2着ブレイクタイム、夏の上がり馬ゼンノエルシド、メジロダーリングなど東西の韋駄天が揃った。中山は今週から仮柵を取り除いたAコースを使用。ラチ沿いは絶好の芝状態となるため、先行馬有利とささやかれている。しかし今年の場合は新潟の代替開催があった去年と違い、外側の馬場状態もそれほど悪いとは言えず、差し・追い込みも決まると当欄ではみた。1分7秒台のスピード決着に対応できるかどうかが重要な鍵。

4番
トロットスター
逃げ・先行の快速馬にこれだけ人気が集まると、へそ曲がりの当欄としては最高の差し馬、1分7秒台の持ちタイムを有するこのトロットスターに全てをかけたい。安田記念(まさかの14着)以来4ヶ月ぶりが嫌われているが、スプリント能力はメンバー随一、仕上がりも上々と来ればたとえ90%の出来でもここでは勝てる!

9番
ダイタクヤマト
ユーワファルコン、テネシーガールを先に行かせ、好位から差せるこの馬に展開が向く。中山芝コースは<3000>と相性が良く、この1年間スプリント界の一線を張ってきた格がものをいう。

1番
ビハインドザマスク
少々博打だが、▲はこの馬。去年の同レースでは◎に推したほど、その差し脚の爆発力は特筆に値する。外枠有利の中山千二で再び1番枠を引き当て運がない気もするが、ぴったりはまったときは非常に怖い一頭。

8番
ブレイクタイム
安田記念2着はビックリしたが、次走函館スプリントでも不利を受けながら3着キープ。GIでの好走がフロックではないことを証明した。先週東西メーンを制したデインヒル産駒というのも順風が吹いている。

馬券作戦
[馬連]
   4−9 30%    1−9 10%  
   1−4 10%    8−9 20%
   4−8 20%    1−8 10%  


<レース結果>

第35回スプリンターズステークス  中山競馬場 芝1200m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

トロットスター

4

810円

4

270円

2-4

2950円

2-4

3000円

2-4

1030円

メジロダーリング    

2

200円

       

4-9

510円

ダイタクヤマト    

9

120円

       

2-9

390円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

本命的中!2着がヌケ!対抗が3着!うーん、もう何度これを繰り返しただろうか?予想欄で「トロットスターに全てをかけたい」とのたまっておきながら、BOX買いなんぞしおって!あのトロットスターの単勝が8倍もつくなら男は黙って単勝でしょう!稲刈り途中のラジオで馬体重が24キロ増と聞いたとき力が抜けましたが、重い重いという解説者達の戯言をよそに、大応援してしまいました。

 メジロダーリングにはアイビスサマーダッシュでだいぶお世話になったにも関わらず、無印にしてしまい申し訳ありません。それにしてもアイビスサマーダッシュ2着のシンボリスウォードも4着に健闘しているから、来年からこのレースは前哨戦として要チェックです。