<レース予想>

第6回NHKマイルカップ  東京競馬場 芝1600m

レース傾向
過去5回は、日本ダービーに参加する資格すらなかった外国産馬による代替ダービーの意味合いが強かったが、今年から○外馬にもダービーの門戸が開かれたこともあり、マイル路線を進んできた内国産馬・外国産馬・父内国産馬・地方所属馬が入り乱れて、真の3歳マイル王決定戦となった。奇異な存在は、10ハロンを使われ続け、ここで2着以内に入りダービーへの切符を是が非でも手にしたい断然1番人気クロフネ。この馬をめぐっての攻防となりそう。

4番
クロフネ
この馬に関してはいまさら講釈たれるつもりはないが、とにかく段違いの強さで勝つだろう!アグネスタキオンが故障した現在、堂々とダービー馬候補の1頭となった。ここを勝ってダービー出走を果たしてもらいたい。

17番
メジロキルデア
前走NZトロフィでは、ネイティヴハートの2着(上がり3ハロン34.6秒)が大きく評価されているが、この馬はそれを上回る末脚(上がり3ハロン34.5秒)を披露して4着に食い込んでいる。直線の長い東京マイルコースも経験済み(ちなみに1着)であり、はまればこの馬。現に東京千八の共同通信杯では、あのジャングルポケットに0.6秒差まで迫っており、ベスト距離のマイル戦ではさらに上積みが期待できる。

12番
ネイティヴハート
朝日杯3歳S(GI)で3着しており、1着メジロベイリー、2着タガノテイオーがいない今回、ディフェンディングチャンピオンとして格の違いを見せたい。前走NZトロフィで見せた豪脚は健在で、2歳時の東京コースの経験もここで生きる。芝コースをもつ水沢の利点を存分に生かしてもらいたい。

3番
フジノテンビー
デイリー杯を勝った直後は、朝日杯の有力馬となったが、一頓挫あり、前走スプリングSでは14着の大惨敗。中央に転厩して立て直しを図った今回、状態は確実にアップして本番に臨める。地方競馬の中でもレベルの高い笠松の底力をもってすれば、一発逆転も・・・。

馬券作戦

 [馬連]

   4−17  20% 

  

 [ワイド]

   4−17  30% 

  12−17  30% 

   3−17  20%


<レース結果>

第6回NHKマイルカップ  東京競馬場 芝1600m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

クロフネ

4

120円

4

110円

2-7

720円

4-14

6880円

4-14

2610円

14
グラスエイコウオー    

14

1510円

       

4-8

2060円

サマーキャンドル    

8

1100円

       

8-14

46660円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 本当のこというと、今のところレースの映像も見ていなければ、実況放送も聞いていません。よってクロフネがどうやって勝って、2着と3着にどうやって穴馬が絡んだのか全くわかりません。

 私の○メジロキルデアは惜しくも(?)5着、▲ネイティヴハートは4着。う〜ん、競馬で「たら・れば」は言いたくないんですが、穴馬2頭がいなければワイド馬券が面白いことになっていたなあ・・・・。

 グラスエイコウオーは、もう忘れてしまった方がほとんどだと思いますが、私が昨年の朝日杯3歳ステークスの予想で△印を打った爆弾馬でした。あの時はこの馬の能力を高く評価していたのに・・・・・なぜここで買わない福地!ジュニアカップはワイドで的中し、儲けさせてもらったじゃないか?!この恩知らずがあ!(と自戒する福地)

 サマーキャンドルは紅一点でよく頑張ったと思います。内国産馬の意地を見せてくれました。

 今年のNHKマイルカップも外国産馬に勝たれてしまいましたが、今さら外国産馬の参加を止めるわけには行きません(ネギや生シイタケは200日だけ関税率アップになるようですが・・・・・無意味だ)。天皇賞やクラシックレースですら徐々に門戸が開かれる方向です。国内産地はスピード競馬に対応した質の高い馬を生産するように一層の構造改革をしていく必要があります。そうすればいつか内国産のNHKマイルカップ優勝馬が必ず誕生すると、私は強く強く信じます。