<レース予想>

第21回ジャパンカップ  東京競馬場 芝2400m

レース傾向
21回目を迎えた国際GIレース。参戦する外国馬と日本馬の比較が難しく、毎年頭を悩ます。いわゆる世界の3強(サキー、ファンタスティックライト、ガリレオ)の参加はなかったが、格では次グループに位置するゴーランをはじめとして米、英、独、香港のまあまあ強い馬が揃った。しかし近年の日本馬による世界競馬での活躍をみるに、実は日本の1流馬なら世界でも充分通用する、ましてや地の利を生かせば今回参戦しているクラスの外国馬では子供扱いしてしまうのではないかとさえ思える。

4番
テイエムオペラオー
過去のジャパンカップを制した日本馬というのは、だいたいGIのタイトルを持っているか日本馬の中では1番人気に支持されているかといういわゆる大将格が多い。その意味でそれに最もふさわしい馬はテイエムオペラオー。昨年の同レースの覇者でもあり、前走天皇賞(秋)ではアグネスデジタルに出し抜けをくうも「負けてなお強し」の印象。距離は今回の2400mの方が断然よく、また府中コースでは3〜4コーナーでもたつく例の悪癖も見せない。実はこの馬こそが世界の1強なのかもしれない。

8番
ステイゴールド
世界の3強の1頭ファンタスティックライトにドバイシーマクラシックで土をつけ、そのファンタスティックライトを昨年のジャパンカップで敗ったテイエムオペラオーに10月の京都大賞典で先に入線(斜行で失格)している。左にささる悪癖が2走続けて出ているため対抗止まりにしたが、片側ブリンカーと天才武豊で相殺して、この馬の一発にかける。

6番
ジャングルポケット
放牧明けの札幌記念、菊花賞と不完全燃焼のレースが続いているが、スローペースの展開のあやで、脚を余してのもので決して力負けではない。今回は3歳ということで2キロもらい、トニービンの血統から府中コースこそ自分の庭のようなもの。この馬もレース中に幼さを出す悪癖があるが、それをどうあやすか世界のペリエに期待したい。

11番
インディジェナス
外国馬はあまり買いたくないのだが、ワイドに絡みそうなのは最低人気の香港馬インディジェナス。2年以上勝ち鞍がないのと、8歳という高齢、そして日本の競馬に慣れた人間から見たら滅茶苦茶なローテーションで嫌われているのだと思うが、冷静に考えれば2年前のこのレースの2着馬。我々の常識が通用しない香港馬には注意が必要。

馬券作戦
 [馬連]
  4−8 50%  4−6 20%  6−8 15%
 [ワイド]
  4−11 5%  8−11 5%  6−11 5%


<レース結果>

第21回ジャパンカップ  東京競馬場 芝2400m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

ジャングルポケット

6

420円

6

160円

3-4

580円

4-6

710円

4-6

340円

テイエムオペラオー    

4

130円

       

6-10

1190円

10
ナリタトップロード    

10

340円

       

4-10

790円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 2日連続GI的中!それも難解で有名なジャパンカップを当てたことには意義があります。・・・・でも6,000円も投資して配当金は8,520円しかありません。昨日と合わせて、ちょうど1万円投資の5千円儲けという結果です。つまり単勝1.5倍のガチガチに1万円突っ込んだのと同じ事なのです。2つのレースとも本当に見応えのあるいいレースだったんですけども、あんまり気持ちの底から喜びが沸き上がってこないのはこのせいでしょう。まあ損するよりましかあ。

 ▲ジャングルポケットと◎テイエムオペラオーの叩き合いは、世代交代を印象づけました。時代は流れていくんですねぇ。○ステイゴールドも見せ場は作ってくれ、4着。△インディジェナスも最低人気をはねのけ、外国馬の中では2着の7着。予想家としては満足のいく内容でした。

 今日は受託でコムギ畑のトラクター耕耘をしていたので、車載ラジオで中継を聴いていました。はじめラジオ日本(1422KHz)に合わせていたのですが、9Rキャピタルステークスが歓声でほとんどアナウンサーの言葉が聞き取れず、これではいかんとジャパンカップはニッポン放送(1242KHz)に切り替えました。こちらは4コーナーまでは比較的よく聞き取れたのですが、さすがに最後の直線ではまた歓声、それと必要以上に興奮した実況で何が勝ち馬なのか全く解りませんでした。ラジオ放送の関係者の方にお願いです。アナウンサーの実況に観客の声が混じらないようにしてください。それから蹄の効果音は要りません。さらに言わせてもらえば、馬に古館ックな形容詞は要らないので、とにかく馬名と、どういう状況なのかを的確に素早く淡々と表現するようにしてください。今日は本当に聞きづらかったです。