2001/8/9

緊急告知!!デジカメ故障!


 8月9日、私の所有するデジカメ(フジフィルム製 FinePix1700Z)が故障してしまい、本日からしばらくの間、当サイトでは画像を提供することができなくなってしまいました。

 イネの最新画像を撮るため、まず「ゴロピカリ」の田んぼへ行き、そこでは何も問題なく撮影が終わりました。そして「コシヒカリ」の田んぼへ移動。いざ電源スイッチを入れると、液晶画面に「!LENS COVER」と赤字が現れ、前面を見ると、そこにはレンズカバーは開いているもののレンズが引っ込んだままの状態で止まっていました。電源を切ってもうんともすんともいわず(通常はレンズが引っ込んで、レンズカバーが閉じる)、再び電源を入れても全く変化無しになってしまいました。

 夜、早速ヤマダ電機テックランド館林店に修理依頼に行きました。お店の方の話ではこの機種はこのレンズカバー関係の修理が多いそうです。またお盆に入ってしまうため、修理には通常よりもだいぶ時間がかかってしまうとのことでした。現在の機種の前に使用していた機種(やはりフジフィルム製DS-20)が昨年の3月に故障したときは見積もりが上がってくるまでに2週間以上かかったので、おそらくそれ以上になることでしょう。

 DS-20の時は、えらい高い修理代を見積もられたため、現在のFinePix1700Zに買い換えてしまいました。今回は一体いくらになるのでしょうか?それにしても2台ともこちらに重大な過失があったわけでもなく1年半くらいで故障してしまい、いくら保証期間が1年といっても、この耐用年数では全然納得できません。次にデジカメを購入する機会があった場合、フジフィルム製品は私は避けるかもしれません(私はネットクレーマーではないので、今日はこれぐらいにしておきます)。

 ・・・というわけで、キュウリもイネもこの時期の生長が面白いんですが、画像をお届けする術を失ってしまいました。残念きわまりないことです。しかし、画像無しでもそれなりにがんばりますのでよろしくお願いいたします。

 

ホームへ戻る