2001/6/17

父の日に両親へパソコンをプレゼント!


 6月17日の父の日に、私たち兄弟から両親にパソコンをプレゼントしました。末の弟も昨春に大学を卒業し社会人になって1年がたったので、「今まで私たち3人兄弟を育ててくれてありがとう」という思いを込めて、何かプレゼントしようということになり、温泉旅行などの案を押しのけてパソコンを贈ることにしました。実はパソコンなど触ったこともない父が、7月から政府がすすめるIT講習会に行くと家族に宣言したからです。60歳を目前にして、この新たなことに挑戦する覚悟には拍手を送りたい気持ちです。

 パソコンの機種は、この1週間パソコンショップや家電量販店を巡って、最もコストパフォーマンスが高いと思われた飯山電機のMP866UAVにしました。コジマ電機にて、17インチダイヤモンドトロンモニター付きで、128,000円(税別)で売っていました。土曜日に購入し、機器接続とセットアップを済ませ、インターネットに接続させました。この一連の作業って、出張サービス業者に依頼すると、18,000円もかかるそうです。こんなに楽ならサイドビジネスでも始めようかなと思っちゃいました。

 そして今日、その他必要なアプリケーションソフトのインストールを一通り行い、晴れて両親に贈呈の運びとなりました。パソコンというものは、それだけではただの箱であり、どういうことに使うかがポイントになります。両親がこの道具を使って何をするようになるのか、今から楽しみです。バリバリのネットサーファーとかにでもなるのでしょうか。あー!私のこのサイトも見られてしまうわけだ・・・。なんか親に見られると思うと、気恥ずかしい・・・。

福地家弐号機 飯山電機 MP866UAV

 

ホームへ戻る