<レース予想>

第32回高松宮記念  中京競馬場 芝1200m

レース傾向
春のスプリント王決定戦。3月に開催されるようになって3年目だが、今年は中京競馬場の馬場状態に異変が・・・。過去2年は内ラチ沿いが荒れて外を回った差し馬に有利だったが、今年はこれまで降雨がなく、また高温により芝の生育も順調ときて、今日までの中京芝戦の結果では先行馬の前残りのケースが目立っている。桜の開花を早めたこの記録的な春の気候がレースの鍵をにぎる。

9番
アドマイヤコジーン
ここ2戦の連勝+今週の追い切りで見せた綺麗なフォームで、2歳GIウィナーが復活!と判断した。ショウナンカンプが引っ張るだろうから、その後ろの好位から直線楽に抜け出す展開に持ち込むに違いない。

8番
メジロダーリング
昨年はこのレースで荒れ芝に泣いたものの先行して5着に粘り、秋のスプリンターズS(GI)では2着・・・なのに今回この人気の無さは何?まず大井のダート戦と香港遠征は度外視。中間は稽古量豊富で今の状態は問題ない。夏馬との評価があるが、今年は5月中旬くらいの最高気温が連発しているくらいだから、これも考え過ぎ。

12番
トロットスター
◎と○はともに先行馬で、これに割って入るとなればやはりこの馬。昨年のスプリントGIを連勝し、もういっちょを狙う。前走阪急杯は間隔が開いたことと59.5キロがこたえた6着だと思うが、ちょっと負けすぎでここまで評価を下げた。

14番
ディヴァインライト
一昨年の2着馬で、昨夏にはタイキトレジャーとスプリント戦でいい勝負をしていた馬。ここ2戦の末脚は秀逸で、好位差しも得意。

馬券作戦
 [馬連]
  8− 9 15%  9−12 30%   9−14 15%
  8−12 15%  8−14 10% 12−14 15%


<レース結果>

第32回高松宮記念  中京競馬場 芝1200m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

ショウナンカンプ

5

660円

5

230円

3-5

620円

5-9

1140円

5-9

510円

アドマイヤコジーン    

9

150円

       

5-16

1670円

16
スティンガー    

16

340円

       

9-16

990円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 これぞ行った行ったの前残り決着。先行有利という展開の読みはバッチリなのに、依然として馬券に結びつかない・・・。

 ショウナンカンプなんて、芝を2回しか走ったことがなく、前走でオープン勝ちしたばかり。初重賞挑戦がGI戦とは、格好の危険な人気馬だと思っていました。全国の皆さんはこの馬を3番人気にしているのだから目が肥えていらっしゃる(阪神大賞典でジャンポケでなく、ナリタを1番人気にしたときもそう思いましたが・・・)。

 私の◎アドマイヤコジーンは4角から鞭を入れて追われたのに、ショウナンカンプの絶対スピードに完敗でした。後藤騎手の勝利ジョッキーインタビューでの一発芸が楽しみだったのに・・・(昨日の日経賞ではおでこにマジックで「そよ風」と書いていました。これは以前に神風ハチマキをしてきたときのパロディなのですが、わかった人は少ないと思う)。

 ○メジロダーリングは14着と惨敗。私のお眼鏡違いでした。すんません。

 ▲トロットスター、△ディヴァインライトはともにいい脚で突っ込んできたのですが、時すでに遅しの5着、6着でした。同じ差しなら3着スティンガーの鬼脚が圧巻でした。スティンガーもこれで繁殖入り。この馬の馬券を買うと惨敗、買わないと劇走という相性の悪さでしたが、ぜひ良い仔馬を産んでください。