<レース予想>

第61回皐月賞  中山競馬場 芝2000m

レース傾向
3歳馬のクラシック3冠の1冠目、「皐月賞」。今年の3歳世代はレベルが高いと評されるが、中でもアグネスタキオンに3冠馬の期待が寄せられている。「こんな予想、ガキでもできる!」と怒られてもいい、「お前はそれでも馬券師か?」となじられてもいい、このレースはたとえ1番人気でも下記の馬連で1点勝負がしたい。いくらオッズが低いといっても銀行の定期預金よりはましだろう。

7番
アグネスタキオン
3戦しかしていないが、それぞれが内容の濃いレースをこなしてきている。新馬戦は出遅れながらも圧勝。ラジオたんぱ杯は、後に共同通信杯を勝つジャングルポケット、同じく毎日杯を勝つクロフネを子供扱い。前走弥生賞は懸念された道悪、長距離輸送を難なく克服。父サンデーサイレンス、母アグネスフローラは昨年のダービー馬アグネスフライトと同じで、血統的には文句のつけようがない。今年のケンタッキーダービーで1番人気に推されそうな馬にまたがったことがある武豊が、「タキオンがこの世代では世界一だ」と言ったとか・・・。「抜け出しの素軽さ」でこの馬が勝つ!!

1番
ジャングルポケット
札幌3歳Sでは、後に朝日杯3歳Sで2着したタガノテイオー、同じく桜花賞馬になったテイエムオーシャンを並ぶ間もなく差し切った。ラジオたんぱ杯ではアグネスタキオンに負けたが、クロフネとタキオンに前を阻まれ、外に出す作業をしてから追い出さざるを得なかったのが敗因。それでもタキオンに2馬身半に迫った末脚は脅威。残り1ハロンの爆発力はタキオンに勝るとも劣らないであろう!

 
該当馬無し
 

 
該当馬無し
 

馬券作戦

 [馬連]

  1−7  100%


<レース結果>

第61回皐月賞  中山競馬場 芝2000m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

アグネスタキオン

7

130円

7

100円

4-7

610円

7-14

780円

7-14

310円

14
ダンツフレーム    

14

200円

       

1-7

150円

ジャングルポケット    

1

120円

       

1-14

390円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 何となく先週の桜花賞をもう一度見たような感じです。断然の1番人気馬が勝ち、2番人気馬が道中遅れてそれを取り戻すために4角で大外を回らされ、3着に敗退。2着にはそれらに次ぐ人気馬が食い込み、馬連配当が約10倍・・・。単勝130円も一緒。枠連4−7の枠番号も一緒。そして私の1着3着病も一緒・・・。

 アグネスタキオンは強いの一言。さすがの強さです。事故さえなければダービーも連は外さないでしょう。なにせ全兄は去年のダービー馬アグネスフライトですから。

 ジャングルポケットはゲートから出たところで躓いて遅れてしまい(去年のラガーレグルスに続き1番枠は鬼門か?!)、3角から脚を使ってしまいました。この馬の強みは残り1ハロンの爆発力ですからそれを殺されては太刀打ちできません。ただ将来には希望が持てた走りだったと思います。最後は舌をペロペロ出して遊んで走って、タキオンに2馬身差。ダービーでは好枠を引き当て、大人の走りをすれば、まだまだ逆転の目はあると思います。

 久しぶりに1万円1点勝負をやってみましたが、なかなかスリルがありますね。なんて言ってる場合じゃない!とうとう回収率が100%割ってしまいました。打開策として中山最終レース舞浜特別を馬連1点勝負(500円)したら24.8倍が当たり、40分後に早くも回収率を元に戻せました。皐月賞なんて去年の暮れくらいからずっと考え抜いて、木っ端微塵にはずしているのに、舞浜特別は5分も考えずに買って、12400円が手に入る・・。競馬は理不尽ですねえ。