<レース予想>

第18回マイルチャンピオンシップ  京都競馬場 芝1600m

レース傾向
秋のマイル王決定レース。ここまでの秋のGIシリーズの中で最も難解、言い換えればどの馬にもチャンスがあるということ。マイルチャンピオンシップといえば1番人気が連対する確率が高く、堅いレースが定番だが、1番人気が連をはずすと思いがけない高配当も・・・。そこで、今回はデータや調教重視から心情的思い入れに転換して予想する。

12番
クリスザブレイヴ
2歳から重賞級の器と期待されたが、足元が弱く、3度の長期休養を余儀なくされてしまった。去年まではオープンで好走しても重賞になるとハナを切ってゴール前へたってしまう不甲斐ない競馬の連続。その馬が7歳秋にしてようやく本格化。関屋記念、京成杯AHと連続2着し、前走富士ステークスでは念願の重賞勝ち。しかも好位差しという新たな戦法も身につけ(精神的成長)、マイルCSで1番人気必至のダイタクリーヴァを0.3秒ちぎっている。7歳不安説も流れているが、長期休養が長かったため、馬体はフレッシュでまさに今がピーク。今回は他に逃げ馬が無く、この馬独特のハイペースで逃亡劇を演じれば、前残りは充分考えられる。

17番
トロットスター
展開的に、クリスザブレイヴが単騎逃げしたとして、後ろのダイタクリーヴァ、エイシンプレストンの仕掛けが牽制しあって遅れる場合がある。前記差し馬2頭は瞬発力については1流ではあるが超1流ではない。となると「差し」の超1流となれば、トロットスターの出番。今年すでに春秋のスプリントGIを制し、ここを勝てば年度代表馬への道筋もつく。

14番
ゼンノエルシド 
今の京都芝コースは多少荒れてきたもののタイム的には依然として高速馬場。クリスザブレイヴの最も得意とするところだが、ゼンノエルシドはやはり高速馬場で行われた前々走京成杯AHでそのクリスを0.7秒ちぎりレコード勝ちしている。前走のスプリンターズS10着で人気を落としている今回は狙い目。ペリエへの乗り替わりも不気味。

2番 
メイショウオウドウ
春のマイルGI安田記念で3着。去年のマイルCSでも3着。なのにこの低評価・・・。今回が叩き3走目で走り頃。

馬券作戦
[枠連]
 6流し 1,2,4,5,7,8(7は約30%、他は約15%)


<レース結果>

第18回マイルチャンピオンシップ  京都競馬場 芝1600m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

14
ゼンノエルシド

14

780円

14

310円

5-7

590円

9-14

2610円

9-14

1110円

エイシンプレストン    

9

240円

       

8-14

3720円

タイキトレジャー    

8

780円

       

8-9

2600円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 今年の秋はクリスザブレイヴとともにあり、関屋記念、京成杯AH、富士ステークスといい思いをさせてもらいました。そして今回、多分この馬にとっては最後のGI獲りのチャンスだったでしょう。結果は4コーナーでゼンノエルシドに交わされたのち、二の脚を伸ばすも8着・・・。今の京都では内側は全く伸びません(ダンツフレームも5着が精一杯)。もっとハイペースで飛ばして飛ばして飛ばしまくって欲しかったです・・・。あれではゼンノエルシドのためにペース作りをしたようなものです。昨日はへこんで、反省文すら書く気になりませんでした。

 結果は私の▲ゼンノエルシド、去年の私の▲エイシンプレストンの1着−2着で決まりました。ペリエは来日したばかりで、4コーナーから芝の状態のいい外側に持っていくあたり、本当に競馬センスがすばらしいと驚嘆しました。ジャパンカップではダービー馬ジャングルポケットに騎乗するらしいですが、あの子供っぽさをどう制御するのか注目です。