<レース予想>

第53回阪神ジュベナイルフィリーズ  阪神競馬場 芝1600m

レース傾向
馬齢表記変更に伴い、これまでの「阪神3歳牝馬ステークス」から「阪神ジュベナイルフィリーズ」に改名して1回目。馬場、距離はこれまでと同じで、2歳牝馬女王決定レースの位置づけはそのまま。今年はフジキセキ産駒が上位人気を独占しているが、将来を約束されたようなズバ抜けた馬はなく、あてにならない若い牝馬のレースだけに、ここは思いっきり万券狙いしたい。

14番
マイネヴィータ
関東馬ながら一月前から栗東入りし、中間も充分稽古を積んでここに臨む戦法は、菊花賞馬マンハッタンカフェと一緒。新馬戦で2着に敗ったファストタテヤマはデイリー杯2歳ステークスを勝った。次走の札幌2歳ステークスでは来週朝日杯フューチュリティステークス(GI)での中心ヤマノブリザードと差のない2着し、差し馬有利の展開で先行して粘った内容は秀逸(昨年同レースで牡馬と渡り合い3着になったテイエムオーシャンもここを制している)。2年しか産駒を残せず逝ってしまったナリタブライアンの置き土産として、でっかい花火をあげてもらいたい。
(ここだけの話、本当は抽選で除外されたサクセスビューティを本命予定にしていたんです。)

16番
フォルクローレ
あのダイワファルコンを敗った新馬戦の内容が特筆もので、ある騎手に「今年の北海道組ではNo.1」と言わしめた素質馬。5ヶ月ぶりだが、中間時計を7本も出しているし、追い切りは弾むようなフットワークに見えた。ダンスインザダーク産駒といえば、同コースで行われた桜花賞、今年の2着馬ムーンライトタンゴと一緒で、SSの後継者はフジキセキではなくこっちだよと主張する。しかし15番から外枠は連対無しのため、対抗止まり。

2番
アローキャリー
地方転厩馬だが、前走すずらん賞では今回1番人気必至のキタサンヒボタンと0.1秒差の3着なら、こんなに人気が低くて良いの?牝馬の調教で定評ある山内厩舎ということもあるし、英国リーディングジョッキー・ファロンの手腕に期待する。

9番
ブライアンズイブ
ナリタブライアン産駒を本命にするなら、ブライアンズタイム産駒のこの馬を無視するわけにいかない。前哨戦ファンタジーステークスでは35.2秒の末脚で追い込み3着。前哨戦は勝たない方が本番では不思議と勝つのがこのレース。

馬券作戦
 [馬連]
  14,16,2,9 の BOX 各8%
 [ワイド]
  14,16,2,9 の BOX 各8% (9−16だけ+4%)


<レース結果>

第53回阪神ジュベナイルフィリーズ  阪神競馬場 芝1600m

着順

馬番

馬  名

単 勝

複 勝

枠 連

馬 連

ワ イ ド

タムロチェリー

8

1800円

8

520円

1-4

4330円

2-8

25350円

2-8

5120円

アローキャリー    

2

940円

       

3-8

1680円

オースミコスモ    

3

220円

       

2-3

2730円

※結果は主催者発表のものと照合してください。


<反省文>

 やっぱり万馬券決着でした!人気薄▲アローキャリーが逃げ粘り、その外に◎マイネヴィータが見えたとき、万券いただき!と思いましたが、伸びきれず僅差の5着・・・。マイネヴィータについては、単勝まで買い足しましたが、本当に惜しい結果になりました。惜しむらくはあと少し内枠だったならば・・・。

 マイネヴィータが5着に敗れたことで、この馬と接戦を演じたファストタテヤマ、ヤマノブリザードの朝日杯FSでのオッズが少し上がるのではないでしょうか?私は今のところヤマノブリザードを重視しているので、その意味ではヨシとしましょう。

 それにしてもペリエは3週連続GI勝ちですか。しかも外国人ジョッキーのワンツーですか。せっかく先週のジャパンカップダート、ジャパンカップで日本馬が掲示板を独占し、日本の競馬の実力が底上げされてきていることを世界にアピールできたのに、ジョッキーの技術はまだまだなのでしょうか。阪神で行われたWSJSでも目立っていたのはエスピノーザや佐賀の鮫島でした。JRAジョッキーの奮闘を祈る!

 それから今気づいたのですが、私の予想した▲馬が、エリザベス女王杯以来GI5連続連対。しかも2着→1着→2着→1着→2着。ということは、来週の朝日杯FSでは、私の▲馬が・・・・・おっとこの先は言うまい。